

物忘れのエピソード

現在30代半ばの主婦ですが、
20代の独身の頃からありました、
ウッカリミスとは言いがたい、物忘れ。。。
アリマス、アリマス。

一番恥ずかしかったのが、、、
パン屋さんでパンを購入して、
お会計を済ませたまでは良かったものの、
そのままパンを置いて、帰ろうとしてしまったとき。。。

バイトだと思われる高校生くらいの子に、
ケタケタ笑われてしまって。。。
すごく恥ずかしい思いをしました。

それから。
自分でも、自分でこんなことをするなんて、
考えたこともなかったんですけど。

車の鍵を鍵穴に入れて開けて、
荷物を入れて、
自分も乗り込んだら。。。
車の鍵がないんです。。。
車の中や、外を探してもないし。。。
ま。
車の中のどこかに、落ちているんだろうな~と。
そのときは思って、スペアキーで、帰ったのですが。
自宅について、車から降りると。。。
車の鍵穴に、鍵がぶら下がっているではありませんか~。
このときは。。。
冷や汗がでましたよ。
自分の馬鹿さに。。。
ボケたんじゃ~ないかと、真剣に悩みました。

それから。
シナプスを増やすべく、いろいろなことに興味を持って、
勉強したり運動したりするようになったら、、、
これほどのボケはしなくなりましたけど、
物を取りに行ったものの、何を取りに来たんだっけ?
なんていうことは、よくあります。。。

そして、95歳になる祖父の悲しい話。。。
足腰は弱ってきますが、まだまだ気は元気!
でも。
物忘れというか。。。
さっき、話したことでも、すぐ忘れちゃうんです。
何年か前の話ですが、
近所のおじいちゃんが亡くなったときには。。。

今日は、誰かのお通夜かお葬式かね?
と、おじいちゃんが聞くので、
 
◎◎のおじいちゃんがね、亡くなったの。
で、今日が、お葬式だよ。

と、答えると、

何?◎◎さんが!?
そうか~亡くなったか~。
と、
さみしげに答えるおじちゃん。

でも、しばらくすると、
今日は、誰かのお通夜かお葬式かね?
と、何も知らないように、話すおじいちゃん。

そして、また、
◎◎のおじいちゃんがね、亡くなったの。
で、今日が、お葬式だよ。

と、答えると、
何?◎◎さんが!?
そうか~亡くなったか~。
と、
さみしげに答えるおじちゃん。

そういうことの、繰り返しだったりで。。。

年齢を重ねるということは、ステキなことだけれど、
やっぱり、本人だけでなく、家族も大変だな~と思うんです。

やかんに火をかけて、そのまま忘れちゃったり、
タバコを吸っていて、途中で放置したり、
デパートなどに出かけて、迷子になったり、
行き先を告げずに、でかけちゃったり。

おじいちゃんは、自分はまだまだ大丈夫!って、思っているけど、、、
家族は誰かが付いていないと心配で、心配で。

年齢が年齢だから、仕方がないこと。
誰がが付いていれば、いいのだから~と。
交代交代で、お話しの相手になっています。。。



あなたやご家族の「物忘れ」に関するお話大募集!図書券1000円×10名様 ←参加中

FC2カウンター

