

最近、スーパーで見かけますね! ⇒ 梅

最近、スーパーでよく見かけるようになりましたよね!
梅!
map。。。
この時期になると、とあるお気に入りの梅を贅沢に買い込んで、
子供用に、梅シロップ
大人用に、梅酒を作るんですよ。

出来たものを買うより、
断然お値打ちで、
なんと言っても美味しいんですよね~~♪

お酒に強いわけではないのですが、
梅酒は大好き!
イヤなことがあったときもには、
ちょっとだけ飲んで、
    (いっぱい飲むと、気持ち悪くなっちゃうから)
ご機嫌になって、寝ちゃいます~~。

えーと。
詳細なレシピが、全日本氷糖工業組合さんのサイトに載ってたので、
今回は、簡単に梅シロップの作り方を説明しますね~。

まず、へその部分のごみ?を爪楊枝で丁寧に取り除いた後、
洗います。
そして、きれいに!しっかり!拭きます。


しっかり乾燥したら、
氷砂糖と梅を交互に入れていきます。



その後食酢を入れて、
隅々まで梅をぬらします。

(mapは、去年作ったときに、
食酢を入れなかったんだけどな。。。)

そして、2・3日後に、逆さまにしたのを戻す、
また逆さまにといった具合に、繰り返していきます。

すると、次第に梅がしわしわになっていって、3週間くらいで、
飲める状態になります~~。



なので、梅を出すんですが、
mapは大き目のタッパーに入れて、冷蔵保存して、
梅シロップや梅酒をいただくときに、
いっしょに食べちゃいます。
これがまたオイシイのですよ~♪

ちょっと手間がかかるけど、絶対簡単に美味しくできるから!
是非皆さん一度作ってみてね~


FC2カウンター

