スポンサーサイト


カシオ EXLIMのダイナミックフォトにはまってます~。→3

とうとう3回目にして、最後のレポートになってしましました。

そう!今日は、
B-Promotion様からお借りしている、
CASIO EXILIM EX-Z400です。

過去記事は、こちら↓

⇒1回目のレポート カシオ EXLIMのダイナミックフォトにはまってます~。
EXILIM EX-Z400の特徴とダイナミックフォト動画
⇒2回目のレポート カシオ EXLIMのダイナミックフォトにはまってます~。→2
EXILIM EX-Z400のダイナミックフォト動画と作成方法

過去記事にも、CASIO EXILIMの魅力が、いっぱい詰め込まれているので、是非読んでください^^。

そして最終回は、内容がてんこもりとなっております。
CASIO EXILIM EX-Z400の、

Ⅰ 外観について
Ⅱ 最新のダイナミックフォト動画のお披露目
Ⅲ その他の機能 ⇒mapの生の声、アヅの動いている動画あります~♪
Ⅳ 1ヶ月間使用しての感想

について、投稿したいと思います。

<Ⅰ 外観について>
色は、ゴールド・ピンク・ブラウンと、3種類あります。
ちなみに、mapがお借りしたのは、ピンクでした♪
casio
もしmap家で、買うんだったら、
主人が持っていてもおかしくない、ブラウンがいいかな~。
と思ってます。

だってね、
見るといたって、コンパクトなデジカメ。
カシオ
だけど、レンズが伸びると、カッコイイのだ!
ブラウンだったら、さらにカッコよさそう~~。

CASIO EXILIM EX-Z400を使ってみて一番、
おっ
と思ったコトは、

液晶モニターがすんご~く大きい♪
ところ。
とても見やすいのです。
カシオ 定規

しかも、スリム。
カシオ スイッチ
そして、
電源とかシャッターボタンが
上の部分にすっきり配置してあるので、
押しやすいです。

メニューボタン、コントロールボタンなど操作するボタンも、
カシオ bs
すっきりと、液晶モニターの右下部分に、
まとめて配置してあるので、非常に分かりやすいです。

はっきりいって、子供でも操作可能なので、
デジタルにちょっと弱い、、、ご高齢の方でも、大丈夫だと思います。


<Ⅱ 最新のダイナミックフォト動画のお披露目>

さて、だいぶダイナミックフォトの操作やコツなどをつかんできたので、
(map的に)ちょっと高度で、手が込んでいるものに、挑戦してみました~。
そのために、被写体として主人にも協力してもらいましたよ!
(以外と楽しんで撮影に臨んでくれたので、助かりました。)

幽体離脱

ちょっと、こちら↑恐いですね~。
でも、、、インパクトがあるかしら~と思って、
一番上へ。。。
こういうことを考えるのは、、、主人です。
で、自ら被写体として、参加してくれました。
感謝です。。。

コチラ↓mapの自信作。
透明人間、バナナを食べる!

えーと。
何がしたいか分かりますかね??
お皿に乗ったバナナが、、、何者かに食べられて、なくなっちゃった~
ということです。。。

動くキャラクターを、
あえて静止キャラクター↓として、撮影するのがポイントです。
Fit's ロッテ ガム 当選 プレスブログ

バナナをむいて、パチリ。
一口食べては、パチリ。
という感じで、1コマずつ、結構手間をかけて撮りまして、
お皿の上に、1コマずつ貼りあわせていったのです。
(こいうことをするのは、マメなのだ。)

ランプの魔人、現る!

登場の仕方は、主人のアレンジ。
決して強要はしていませんよ>mapは。

アラジンとランプの魔人。
ではなく、
ランプの主人ですね。。。
分かっていただけますでしょうか?

今日の天気は、晴れ。時々、フルーツ

空からフルーツが降ってきて、
アンが必死にジャンプして、
取ろうとしている~
つもり。。。
こういう、コミカルな動きは、
アンしかできません。。。

シュールすぎる。。。人間モグラたたき

map的に、これはどうか。。。
と思ったんだけど。
主人がイイというので。。。

静止キャラクターとして撮影した(首)を、
ダミーのモグラ(?)にしたつもりだったんだけど、
非常に恐い仕上がりとなってしまいました。。。

ダイナミックフォト。
ダイナミックフォトを作成する上でのポイントは、
動くキャラクターを撮影するときに、キレイに切り抜くこと!
だと思います~。

そして、
動くキャラクターを、室内でキレイに切り抜くコツは、

◎背景は、統一された色合いで、ごちゃごちゃしていない場所を選ぶ。
 (得に、白い壁だとベストです。)
◎動く被写体は、背景以外の色の服を見に付ける。
 (同じ色だと、切り抜かれちゃいます。)
◎天気が良い日やカーテンを開けるなどして、
 部屋を明るくして撮影する。
 (部屋が暗いと影が入りやく、切り抜けないんです。)
◎壁に影ができにくいように、部屋の中心部で撮影する。

◎三脚を利用して、カメラをしっかり固定する。

この5点を注意して撮影すれば、
比較的、キレイに切り抜けますヨ。

素晴らしい作品は、
EXLIMのオフィシャルサイトのサンプルギャラリーに、
アイデアあふれる、オリジナル作品は、
ダイナミックコミュニティ http://www.exilim.com/dp/jp/community/)に、
盛りだくさんです。

mapも投稿してみようかな?

興味を持たれた方は、是非足をお運びくださいませ~。

casio


<Ⅲ その他の機能>
今まで、mapのレポートは、EX-Z400のダイナミックフォトに注目してきましたが、
EX-Z400のその他の機能で、
コレは、使える~~♪
と、気に入った点について、ご紹介したいと思います。

かなりBS(ベストショット機能)をは、使えます!

YouTube撮影モード機能
ベストショットから、YouTube撮影モード機能を使って動画を撮影すると、
カシオ youtube
簡単にYOU TUBEにアップロードできます~~。
あらかじめ添付されているソフトをダウンロードする必要がありますけど、
本当に簡単!
これには、たまげました~~。

map家のごちゃごちゃした部屋。
アヅとmapのボイスはコチラから、ご覧いただけますv




食べ物を写します
カシオ 食べ物
カシオ スマートデリ カシオ 鮭スマートデリ 2つめ
食べ物の写真って、難しい~~。
と思っていましたが、EX-Z400だと、
鮮やかに、本物に近い色合いで撮れちゃいます~~。
レシピや食べ歩きブログをされて見える方には、本気モードでオススメできます♪

子供を写します。
カシオ 子供
カシオ 子供 トップ アヅ
動き回って、じっとしていない子どもを撮影するために、有効!

景色
カシオ 景色普通 カシオ 景色風景
16:00頃に撮影したものです。
向かって左側の写真が、何も設定せずに撮影し、
右側の写真が、風景写真として設定後、撮影したものです。
実際、風景写真としたほうが、アリのままで、現実に近いです。



自分撮り
カシオ 自分撮り
自分で自分を撮る技。
なかなか見に付けられないmap。。。
そんなmapにも、EX-Z400は、強い見方となってくれました。
自分撮りモードがある上に、
メイクアップモードという機能があるんです。
カシオ メイク
向かって左側の写真が、自分撮りモード。
向かって右側の写真が、自分撮りモードで、さらにメイクアップモードの感度を良くしました。

カシオ 自分撮り メイクアップ普通 カシオ 自分撮り メイクアップ感度ヨシ
(えーと。。。おたふくの写真が撮れないかと挑戦してみました。
おたふく1日目デス。
実際、、、3日目の夜が最高に膨れ上がりましたが。。。)

普通、キレイに写すというと、
単純に、白く飛ばしちゃうのかな~なんて、思っちゃうんですけど、
違ってました!!
感度を上げた右側の写真の方が、白くない!!
が、自然っぽくキレイ撮れていると思いませんか~?
素っぴんで失礼いたしました。。。

文字を写します
カシオ 文字

成績 算数
マクロモードに切り替わるので、細かい文字だって、
ハイ、こんなにキレイに撮れますよ^^

ちなみにコチラ↑は、
長男ケイの学年末に行われたテストの結果だったりして~

それから。
例えばですね、
(これまたダイナミックフォト関連なんですけど、)
パソコンから、ダイナミックフォトのアドレスをメールでケータイに送って、
携帯1
ケータイでメールのアドレスをクリックすると、
携帯2
こんな感じで、見れちゃうので、
遠く離れて住んでいるお友達や家族にも、
簡単に、楽しんでもらえそうじゃぁないかと、思います♪

<Ⅳ 1ヶ月間使用しての感想>
カシオ EXILIM(エクシリム) Z400は、
mapにとって、
夢として空想や想像していた世界を、
現実的なものとして表現してくれる、デジカメでした。
いわば、
ドラえもん。みたいなデジカメです~~。

ダイナミックフォト機能を使えば、
絵本の世界にも入れちゃうし、
小さくなって冒険やいたずらが出来ちゃう!

子供のように、頭が柔軟で、想像力・発想力がある方だったら。。。
もっともっとダイナミックフォトの機能をフルに活用して、
素晴らしい作品が出来上がると思います。

大変長いレポートとなりましたが、以上です。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。。。


最後の最後に、、、
mapは、B-Promotion様のモニタープロモーションに参加させていただくこととなり、
体験モニターとして、カシオ EXILIM(エクシリム) Z400を、お借りしていました。
ありがとうございました!!

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」
おまけ映像です。
お蔵入りとなり、紹介していない未公開映像たちです。
せっかく作ったので、UPしておきます。。。

ペットボトルに閉じ込められた!


1歳児のパパ、なんちゃって~♪


言葉では言えない思い♪

言葉では言えないから、ミニチュアを使って、アピール中。


ケイがアンにパーンチ!!


パンチされているのに、、、アンの表情があまりにもにこやかなだし、
ケイの胴体から上しか映っていないので、却下。。。


ケイがアンにパーンチ!!2


アイデアは、いいと思ったんだけど、、、ね。
ケイの位置が微妙なので却下となりました。。。


アヅ、逃げて~!ザリガニに食べられちゃう~~。
えーと。
何が起こっているか、、、非常に微妙なので、却下と。。。
スポンサーサイト

FC2カウンター

