スポンサーサイト


本 【体験レポ】抜かずに治す「歯並び」

突然ですが。
mapは目と歯にだけはうるさいです。

目と歯は、悪くなっても交換できませんからね。
mapは、この2つだけは、大事にして欲しいと思ってるんです。
だから、ついつい子供に対して、うるさく言っちゃいます。

実はmap。
視力は0.1ないし、
虫歯だってある。。。


本当は言える立場じゃないんだけど、
自分のようになって欲しくないからね。。。

最近の子供たち。
歯を矯正するために、矯正歯科に通っている子が、多いと聞きます。

mapが子供のときでも、矯正している子はいました。
でも、今よりは断然少なかった

する必要がない子が多かった。
ということもあるかもしれないんだけど、

本当はする必要があっても、必要はないと(勝手に)判断していた親御さんも、
多かったのではないかな~って、思うんだよね。

それは、それほど、、、歯並びについて知識がなかったから。。。

昔のアイドルは、、、八重歯があったほうが、かわくって、人気があった、、、とか。
 (なんか遠い記憶で、そんなことを言う人が、いたような、いないような。。。)

map家では、家族全員、
3ヶ月に1度は、歯医者さんで、定期健診をしてもらっているんだけど、
mapの子達も、今時の子?みたいに、
あごが狭くってね、
乳歯なのに、歯と歯の隙間が少ないから、
矯正する必要大だね~。
一人当たり、◎百万は用意しておいてね~。
なんて、、、いわれています、、、。

そんな大金無理ですぅ。

ちょっと何とかならないものかしら。。。
と思って、こちらの本を、読んでみました。
矯正歯科
まず、読んでみて思ったことは、、、
あらためて、
「歯って、大事なんだ。」ということ。
歯は、食べ物を噛むだけじゃないんだよね。

もちろん、それは大事な大きな役割ではあるけれど、
「歯」の影響は大きい。

人間の体は、使わないと退化する。
使わないと必要がないって、勝手に判断しちゃうんだよね。
だから、あごを使ってよく噛まないと、、、あごが小さくなる。。。

あごが小さくなっても、
歯の本数は、変わらないから、
歯並びが悪くなる。

歯並びが悪くなると、
虫歯や歯周病になりやすくなるし、
胃腸障害がおこったり、
イライラやストレスがたまったり。

悪いことだらけ。

このまま定期健診で、歯医者さんで歯の様子をチェックしてもらいながら、
より良い方法を選択していかなくちゃ~と。

始めるタイミングというのが、大事なのだそうです。

せっかく、子供たち全員、虫歯ZEROなのに、
歯並びが悪かったら、、、ね。

mapは、歯でよく噛んで食べなさいって、
ついつい言っちゃうけれど。


よく噛まないと食べれないメニュー
など、
もうちょっと考えて、食卓に並べようと思いました。

骨ごとのめざし、繊維の多い根菜類。。。
mapのレパートリーには、、、あまり入っていないものな~。
せいぜい焼きししゃもに、きんぴらごぼう。。。くらい。

おやつも、、、スナック菓子とか駄菓子、洋菓子系が多くって、
おせんべい、、、ていうのは、、、少ないし。

ガミガミ言う前に、自分からレパートリーを増やさないと。。。
反省しました。。。

矯正歯科

ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています
またまたおじいちゃんの話ですが。。。
木曜に退院しました!!
まだ、完全に治ってはいないんだけど、
熱は下がったということで。。。
ご心配をおかけしました!!
スポンサーサイト

FC2カウンター

